寝るだけで、若返る?

いつまでも輝いていたい★あなたに美肌、コスメ、ダイエットなどいろいろな情報をお届けします。

2017/10   123456789101112131415161718192021222324252627282930  2017/12

連日の猛暑と熱帯夜。
寝苦しい夜が続きますね。

日経Interesse 2010年8月号に
「夏の夜にぐっすり眠るワザ」という記事がありました。
快適な睡眠は
健康な肌つくりにも欠かせませんよね。

その方法は、
就寝後3時間はエアコンをかけ続ける(25~28度)
就寝後1時間程度でエアコンが切れるのは逆効果だそうです。

というのも、睡眠は深い睡眠と浅い睡眠が交互に現れます。
個人差はありますが、一般的には1回およそ90分間の睡眠サイクルが
一般に4~6回繰り返されているそうです。

このうち、深い睡眠が出現するのは主に前半部分。
「よく眠れた」という満足感を得るには
少なくとも睡眠サイクルの
2回目までを安定して
ぐっすり眠れる環境を確保することだそうです。

90分間×2回、だから3時間なんですね。

さらに、健康的な肌を保つためには、
『肌のゴールデンタイム』
に眠ることが大事なんですって
とTVで紹介されていました。

肌のゴールデンタイムは、午後10時~午前2時


この時間帯に睡眠すると
成長ホルモン、別名「若返りホルモン」が
分泌されるんですって
ここが大切

・体の脂肪をとって筋肉をつけてくれる
・焼けた肌を白くしてくれる
・創傷治療効果という粘膜が
  荒れているときは傷口を治してしまう

と、紫外線が気になる夏本番に嬉しい効果があり、
TVでも有名な南雲先生いわく
ゴールデンタイムに
寝ることを続けていく限りは
身体が4歳若くなるとのこと。

寝るだけで若返り・・・
こんなに素晴らしいことはありませんね。

エアコンは
3時間タイマーに変えて
なるべく早寝早起きを心がけてね。

健康をキープするために必要な睡眠時間は
一般的には6~8時間ですから
午後10時~午前2時の間を含めてしっかりと
睡眠をとりましょう。
夏に負けない健康的な身体と肌を
保ち続ける努力を惜しまないようにね。


この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://cherrymn.blog118.fc2.com/tb.php/499-ef65755c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 女性のあこがれ、スリムで美しく All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
